SEなう!

知識0で客先に送り込まれた文系女の備忘録。日々のことも徒然に。

お客さまから寄せられた、気になるけど割とどうでもいい質問〜INDEX関数編

客先の社員さんより以下の質問がありました。

EXCELファイルを閉じる時、変更してないのに保存を確認するメッセージが出るのは何故か」

TODAY関数、NOW関数を使っていないか、外部接続がないかを確認しましたが、いずれも該当せず。

結論から言うと、INDEX関数が原因でした。

この関数は、使い方が2種類あります。値を取ってくる使い方と、セル番地を取ってくる使い方です。MS OFFICEのサポートページによると、前者を配列形式、後者を参照形式と呼びます。

配列形式 : =INDEX(A2:B3,2,2)
参照形式 : =SUM(B2:INDEX(A2:C6, 5, 2))

検証の結果、参照形式だと変更していなくても保存を確認されました。

しかし、なぜ参照形式だと確認されるのかについては、情報を得られていません。まあ、それが分かっても…

(´-`).。oO(保存を聞かれなくなるわけではないのだ



※EXCEL2007で検証